若くしてがんで亡くなった親戚のYさんの思い出

今日、家に帰ってきたらなんか線香くさいんです。最初は気のせいかなーって思ったんですが、子供が帰ってきて「なんか線香のにおいがするーなんで?」って言いだしたんで、やっぱりそうだったんだと思った。

なんで線香のにおいが??

もしかして、うちの母親が自分の家の仏壇で線香を焚いたんだ。

なんでこの時期に線香で仏壇を拝んだのか不思議だったんだけど、よく考えてみると数年前にがんで亡くなったYさんの命日だったのかもと気付きました(-“-)

37歳で若くして亡くなったんですよね。あれはショックだった。

あまり接点はなかったんだけど、やっぱり若くしてがんになったというのはショックでした。そして、がんが見つかってから亡くなるまでが短かったのもショックでした。

一度病院に見舞いに行ったときには元気そうにして医療用ウィッグ おしゃれもかぶっているのか、治るものなんだなーと思って帰ってきたんだけど、そのあとすぐに亡くなりました…

若いとがんの進行も早いとは言いますが、本当にそうなんだなと。あんなに元気だった人がこうもあっさりと亡くなるなんてショックですよね。

あれから1年の月日が経ったんだとなと。ちょっとしみじみしてしまった。人間の命なんてどこでどうなるのかわからないものです。精一杯生きたいと思います。